プロフィール

フォトアルバム

空夢

身近な自然現象から天気を占う「観天望気」に関するホームページ「空夢の部屋」開設中 野鳥を中心に写真を撮るのが好き。 時々、趣味を超えて野鳥の調査のため野山に溶け込む。道が分からなくなり遭難しかけたことや、クマに遭遇したこともあるが、なぜかまだ健在。

更新ブログ

カウンター

« 巣箱設置 | メイン | カモが上を見るには・・ »

2018年12月17日 (月)

綺麗な波状雲

昨日、綺麗な波状雲が現れました。

Img_6010 波状雲は巻積雲、高積雲、層積雲などに現れます。寒気暖気の境界に風が波打ってできるそうです。いわゆる鯖雲はこの波状雲の一例。波打っている雲が鯖の体の模様に似ているからです。観天望気の世界では、鱗雲などと同じく、天気が悪くなる兆しとされています。昨日も朝8時頃に見つけた波状雲ですが、その後だんだんと雲は厚くなってきました。午後2時頃には空一面雲が覆っていました。

Img_6013 そして、午後5時前、ついにポツポツと雨が降り始めました。波状雲を見つけてから約9時間で降り始めたことになります。身近な天気予報として使えますね。

コメント

コメントを投稿