プロフィール

フォトアルバム

空夢

身近な自然現象から天気を占う「観天望気」に関するホームページ「空夢の部屋」開設中 野鳥を中心に写真を撮るのが好き。 時々、趣味を超えて野鳥の調査のため野山に溶け込む。道が分からなくなり遭難しかけたことや、クマに遭遇したこともあるが、なぜかまだ健在。

観天望気

更新ブログ

« 上へ下へ大忙し | メイン | アサギマダラ »

2020年5月18日 (月)

ハチクマ祭り

雨上がりの今日は、午前10時~11時の1時間に100羽以上のハチクマがわたっていきました。そろそろ終盤ですね。

Ae3a0166

Ae3a9946

Ae3a9765

コメント

久しぶりに来てみました。いろんな鳥を観察され、相変わらず私には何の鳥かわかりませんが?素晴らしいですねぇ。見たり跳び方で名前が分かるんでしょうか。4月終わりに毎年寄ってくれてたツバメが来ました。今年は数年ぶりに営巣しています。以前はカラスにヒナごとやられたので心配ですが。

お久しぶりです。外出自粛が言われておりますが、全く3密にならず、外出から帰宅まで誰とも接触のない鳥見のおかげで余り普段と変わりなく元気に過ごすことができています。遠出は控えていますが・・。4~5月は、渡り鳥がやってきて、1年の中でも一番賑やかな季節なので、人知れず楽しんでいます。
ツバメ、無事に育つといいですね。全国的にはどんどん減っていて、野鳥の会では重点的に保護活動を展開しています。
巣の前にツバメくらいの大きさの格子の網をぶら下げると、カラスは入れなくて良いかもしれませんね。大変ですが。ツバメは人間に守ってもらえる場所に営巣します。無事巣立つことを祈っております。

コメントを投稿