プロフィール

フォトアルバム

空夢

身近な自然現象から天気を占う「観天望気」に関するホームページ「空夢の部屋」開設中 野鳥を中心に写真を撮るのが好き。 時々、趣味を超えて野鳥の調査のため野山に溶け込む。道が分からなくなり遭難しかけたことや、クマに遭遇したこともあるが、なぜかまだ健在。

更新ブログ

カウンター

« 大寒桜満開 | メイン | 佐分利川沿いの桜 満開 »

2020年3月14日 (土)

こんな時は近くの登山

新型コロナウィルスの感染拡大が続き、様々な自主規制が続く中、外出するのも気後れしがちです。でもこんな時こそと思い立ち、青葉山に登ってきました。東峰への登山道途中の展望台からは大飯方面の眺めが綺麗でした。

Dsc04043 東峰から西峰への登山道は、階段・鎖・ロープの連続で小さい子には無理な難道ですが、ユキワリイチゲの可憐な花が咲いていました。

Dsc04066 やっとの思いで西峰へ着くと、そこは300度くらいの展望で南は京都方面。西は舞鶴方面まで展望が素晴らしい。頑張ってやってきたご褒美を頂きました。

Dsc04084 季節が早いせいか、ほとんど人ともすれ違うことなく、スッキリ気持ちの良い1日でした。

コメント

コメントを投稿