空夢
身近な自然現象から天気を占う「観天望気」に関するホームページ「空夢の部屋」開設中 野鳥を中心に写真を撮るのが好き。 時々、趣味を超えて野鳥の調査のため野山に溶け込む。道が分からなくなり遭難しかけたことや、クマに遭遇したこともあるが、なぜかまだ健在。
« 2022年12月 | メイン | 2023年2月 »
ミサゴが重そうに運んでいました。
2日間断続的に降った雪。今朝は晴れて気持ちの良い青空が広がりました。暫くすると田んぼから湯気のような霧が立ちこめてきました。これは、陽に当たって暖められた空気が地面の雪で冷やされて霧が発生するのだそうです。
久しぶりにミヤマホオジロに出会いました。警戒心が強く中々近づけません。黄色と黒と白の頭がなんとも言えず可愛らしい小鳥です。
残り少なくなったハゼの実をヒヨドリがついばんでいました。口に入れようとして失敗、転がり落ちていく実を追いかけて飛び立った瞬間を捉えることができました。
別のハゼの実をついばんでいたのはルリビタキ。この時期、中々実を見つけるのは大変そうです。
全国的に生存数が激減していて要注目のカシラダカが、50羽近く群れていました。夜中に降った雪のせいで、ふもとに降りてきたのかもしれません。たくさんいることが何故か嬉しいですね。
昼前に青空が広がりましたが、その後薄い波状雲が広がってきました。波状雲は天気が悪くなる兆し。明日は雨かな?
今朝(翌朝)6時過ぎに雨が降り始めました。観天望気のことわざ通りですね。
三方湖冬の名物「たたき網漁」をやっていました。結構大きなフナ?コイ?が何匹も捕れていました。
昨年末から飛来しているのは知っていましたが、年が明けてようやく見ることが出来ました。条件が悪く証拠写真程度ですが、まずは一安心。あと一月あまり、楽しませてもらえそうです。
最近のコメント