プロフィール

フォトアルバム

空夢

身近な自然現象から天気を占う「観天望気」に関するホームページ「空夢の部屋」開設中 野鳥を中心に写真を撮るのが好き。 時々、趣味を超えて野鳥の調査のため野山に溶け込む。道が分からなくなり遭難しかけたことや、クマに遭遇したこともあるが、なぜかまだ健在。

更新ブログ

カウンター

« モートンイトトンボ | メイン | アオハダトンボ »

2023年6月12日 (月)

ひつじ雲が現れると天気がくずれる

6月11日の午後3時頃、ひつじ雲が出ていた。午前中は雨が降っていたので、いつもと逆で天気が好転する兆しかな?とも思ったが、空は次第に雲が多くなった。夕刻には空全体を雲が覆うようになった。12日の朝6時頃雨音がし始め、その後雨足は急に強くなり雷を伴って激しく降り始めた。ひつじ雲を確認して約15時間後に雨が降り始めたことになる。

2023_06_11

コメント

コメントを投稿